teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


手入れが楽なのが一番

 投稿者:モリコーネ  投稿日:2011年10月 1日(土)17時48分7秒
編集済
  先日、チェリーセージを購入しましたが、
運ぶ途中で数本、植える時にまた数本、枝が折れてしまいました。

チェリセージは挿し芽で増えるということで、植えた隣に挿し芽にしました。
どれだけ早く根が出るか、コップに水を入れ観察もしています。

花色の種類が多く、花期が長くて、挿し芽ができて、越冬して、
手間が掛からない、丈夫な花が一番ですね。チェリーセージは、そんな花のような気がします。

ビオラもそうですね。
そろそろ準備ですね。種から育てるか、苗から育てるか、迷っています。
 
 

ハンドルネームについて

 投稿者:モリコーネ  投稿日:2011年 9月29日(木)17時39分42秒
編集済
  ハンドルネームついて、
モリコーネは、映画音楽の巨匠「エンニオ・モリコーネ」からです。

モリコーネの曲は、数えきれないくらい多く、
古くは「荒野の用心棒」、最近では「ニュー・シネマパラダイス」
「海の上のピアニスト」など刺激的な曲から、しっとりした曲まで様々です。

私のお気に入りの曲は、
映画「ミッション」のテーマ曲「ガブリエルのオーボエ」です。

この映画のイントロで、十字架に縛られた神父が滝を真っ逆さまに落ちていくシーンが
有りますが、南米でのキリスト教の布教の難しさを象徴しているかのようでした。

The Mission - Gabriel's Oboe    ←これをコピー&ペーストして
                  YAHOOで検索してみてください。
                  YouTube で映画が、断片的ですが見られます。
                 「神父ガブリエルの吹くオーボエが森林に響く、
                  そこに忍び寄る原住民…」

The Mission Theme - Gabriel's Oboe  ←曲です。
                     同様にコピー&ペースで検索に。

「ガブリエルのオーボエ」に、歌手の「サラ・ブライトマン」が歌詞をつけて歌ったのが、
有名な「ネラ・ファンタジア」です。

♪Nella Fantasia <LIVE 3m22s> (also late 0610) ←これも同様に、
                          コピー&ペーストして検索に。
                                 サラ・ブライトマンの歌声に癒されます。

イタリア語で歌っているらしいですが、歌詞の内容は調べてみてください。
私は YouTube で、いろいろ聴いています。
プロだけでなくアマチュアの演奏も、楽しめますョ。
 

大切に育てました

 投稿者:モリコーネ  投稿日:2011年 9月27日(火)23時29分40秒
  このところ枯れてしまう花が多い。

昨年から育てていたミリオンベルが枯れたが、
その後から見覚えのある葉で、しっかりした茎の植物が生えていた。

オォッ! これはミリオンベルの、こぼれ種からの子供か?
予想もしない事だったので嬉しい。
毎日水やりを欠かさず続けた。

液肥と水やりのおかげで、ぐいぐい成長した。
この時期、他のミリオンベルは花の勢いがなくなってきたが、
ひょっとしたら花が咲くかと思えるほどの勢いだ。

そして、ついに蕾が出てきた。

しかし…、蕾が小さい、花らしきものが少し見えるが色も違う、
良く見ると葉も違う。
冷静に観察すると全く別物なのだ。

結局、雑草でした。
せっかく毎日大切に育てたのに、ぬか喜びに終わった。
 

突然でした

 投稿者:モリコーネ  投稿日:2011年 9月25日(日)09時08分12秒
編集済
  サントリーの花手毬(バーベナ)を3年前から
地下植えで育てています。
冬は葉が変色しますが、春になると元気に咲きます。
水さえ切らさなければ、丈夫で手間のかからない花です。

ところが台風が去った後、気が付いたのですが、
花手毬の1株が、枯れていたのです。

水やりも毎日欠かさず、やっていたのに、
葉や茎全体が茶色のカサカサの状態になり、突然枯れていました。

今まであれだけ元気だったのに突然でした。
虫か、あるいは病気でしょうか。(折れは、ありませんでした)
どなたか、この掲示板で教えて頂けませんか。

 

秋の訪れ

 投稿者:モリコーネ  投稿日:2011年 9月24日(土)10時22分0秒
編集済
  ここ数日、爽やかな天気が続き本格的な秋の訪れも、もうすぐ。
朝、水やりに外に出ると寒く感じます。

気温が下がったおかげで、
全滅寸前の枯れかけていた、
アズールコンパクトが復活しそうです。

残念ながら、1鉢は枯れてしまいましたが、
緑が残っていた2鉢は、縮れた葉の下の茎から新芽が出ています。
土を入れ替えた事も、良かったのかなと思います。

これでまた爽やかな水色の花が
咲くのが楽しみです。
他の花にも、つい液肥を多めにやってしまいました。
 

やがて、繋がって…

 投稿者:モリコーネ  投稿日:2011年 9月23日(金)14時40分47秒
  先日、NHKが、
「五感で感じる庭園」という番組を放送していた。

視覚・聴覚・嗅覚(きゆうかく)・触覚・味覚だ。
花を見て、水のせせらぎの音を聴いて、花の香りを、
葉の触感を、果実の甘さを、それぞれ楽しむのだそうだ。
言われればそうだが、せいぜい視覚と嗅覚だけとしか思っていなかった。

その庭園で学んだ卒業生が、医療関係で活躍しているとの事、
花は見て楽しむだけでなく、「癒される事で病も治せる」という事を知った。

水やりをしていると、散歩をしている方から、
「綺麗ですね」と声をかけて頂く事もあるが、その一言が嬉しい。
花を通じて、お友達になった方もいる。
花を植えることで、輪が広がって行くことを実感できる。

個人の花壇は、あちこちに有るが、
それが、やがて繋がって「花の道」になるといいが。

花を育てることが、少しでも春日井市の活性化に
繋がっていくと良いと思っている。



 

思い込み

 投稿者:モリコーネ  投稿日:2011年 9月22日(木)08時27分28秒
編集済
  昨日の台風で、
アズレアやコバルトセージの花は散っていなかったと書いたが、
さきほど確認したら思った以上に残っていた、というところが正解。

全く散ってはいないわけではなかった。でもよく頑張った。

アズーロコンパクトは難しい。残り2鉢も枯れそうだ。

アズーロコンパクトの「枯れかけた苗」は、どうすればいいか
インターネットで調べた結果。

●この時期、暑い日差しは避け、日陰に置き、苗を充分休ませる。
 気温が25度を下回るようになれば、
 西日も含めてできるだけ長時間日光に当てて花芽形成を促す。
●水遣りは、鉢を持ち上げて軽く感じるくらい
 しっかり乾いてから、たっぷり与える。
●茎や葉が萎れるなど根が傷んでいるとき以外は、
 週1回程度、希釈した液肥を与える。

まず、台風で水をたっぷり含んだ鉢の土を乾燥させる事、
後は気温が下がるのを願うだけ。


 

台風が去った

 投稿者:モリコーネ  投稿日:2011年 9月21日(水)16時33分0秒
編集済
  台風は去ったが、
アズレアや、コバルトセージはどうなった?

何と! 花は散ってはいなかった。

あれほどの強風でも散らないとは!
植えた場所の違いかホットリップスは蕾以外、花はすべて散っていた。

ところで「ひん死状態」のアズーロコンパクトはどうなった?
雨のあたらない日陰に置いていたが、雨がしっかり吹き込んでいた。
鉢はしっかり濡れて、かなり重くなっていた。
土の入れ替えをしておいたので、大丈夫とは思うが…。
まあ心配したほど台風の被害は無かったようだ。
 

また買ってしまった

 投稿者:モリコーネ  投稿日:2011年 9月19日(月)17時03分1秒
  最近サルビアに、興味が有ります。

サルビアと言えば、学校や公園などで見る
真っ赤な花を思っていたのですが、
色の種類も多く、丈夫で長持ちなのです。
増やすのも挿し芽でOKだそうです。

サルビアは花期が長く、水やりも気にしなくても元気に育つということで、
自分にはピッタリ。
今回、青系(紫系ではなく)を少しそろえようかと、
インターネットで調べ、コバルトセージ(サルビア・レプタンス)に決めました。

インターネットでの購入は、運賃が余分にかかるのでやめて、
アズレアで、お世話になったpomponさんに電話したところ、
1株残っているとのことで購入、ラッキーでした。

熱しやすく冷めやすい自分の性格で、どれだけ青色系の花を育てていけるのか…。
 

思い切って

 投稿者:モリコーネ  投稿日:2011年 9月19日(月)06時03分9秒
  枯れ始めていたアズーロコンパクト・スカイブルー、
思い切って鉢の土を、総入れ替えしました。

水やりは控えめのつもりでしたが、かなり土は湿っていました。
これが原因か?

土壌改良・根ぐされ防止と書いてあったバーミキュウライトを土に混ぜ、
植え替えましたが、その時根っこは半分以上切れてしまいました。
復活するか不安です。

後は気温が下がればと思うのですが、本日の予報は32℃、
3鉢のうち1鉢は、ほぼ枯れたのでは…。
緑色の部分が全くありません。
 

レンタル掲示板
/11